facilities and equipment

充実した設備・機器

二武整形・リウマチクリニックでは、リハビリを受けられる方に適した有効で安全な治療を受けていただくために、充実した設備・機器を用意しております。

thermotherapy

温熱療法

患部に熱を伝えることで血流を増加させ、筋肉の緊張をほぐし、痛みを軽減します。

ホットパック

打撲、捻挫、関節拘縮(こうしゃく)、リウマチ変形性関節症、腱鞘炎(けんしょうえん)、腰痛、肩こり、痙性(けいせい)など。やや浅い患部に効果があります。

マイクロウェーブ

筋挫傷(きんざしょう)、捻挫、腱鞘炎などの亜急性期以降の外傷やリウマチなど。頸部、腰部の交感神経節に作用し、交感神経の緊張を和らげます。ホットパックに比べ深部に効果があります。
※ペースメーカーおよび補聴器使用中の方は施行できません。
※成長期の骨端には施行できません。

electrotherapy

電気療法

患部に電気刺激を与えることによって神経や筋肉および関節が発する痛みを軽減、筋収縮で血流を改善し疼痛を軽減します。また、電流による筋刺激で筋収縮を促し、筋力の低下を予防します。
※ペースメーカーの方は施行できません。

低周波治療器

腰痛、変形性関節症や肩関節周囲炎(五十肩)などの関節痛、頸椎症(けいついしょう)や椎間板(ついかんばん)ヘルニアによる神経根刺激症状、肘部管症候群など。
カイネタイザー(写真右)は先進機能を充実した機器です。同時に複数部位の治療、または同時に多人数の治療に対応する8チャンネル使用のモデルです。
治療モードを目的によって「低周波」「パルス」「微弱電流」「バースト」「高電圧」と変えることが出来ます。

干渉波

4つの電極で疼痛部位を囲むようにして刺激します。
深部筋の刺激効果が大きく、骨折後のギプス固定によって生じる筋委縮、末梢神経損傷による筋委縮の改善、人工膝関節術後などの膝周囲筋の筋力強化の際に補助手段として有効です。

アクロトーン

筋梗結、末梢神経損傷、頸椎捻挫など。
微弱電流による治療器なので急性期の症状にも施行できます。

traction therapy

牽引療法

牽引力によって椎間関節や傍脊柱筋(ぼうせきちゅうきん)などの脊椎周囲の軟部組織を伸長することにより、脊柱のアライメントを整え、椎間板や筋肉、神経にかかるストレスを軽減し、リラクゼーション効果を得られます。
※椎間板ヘルニアなどの急性期の激痛時は施行できません。

頸椎牽引

頸部椎間板ヘルニア、頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)、頸椎症など

腰椎牽引

腰椎椎間板ヘルニア、椎間板変性、変形性脊椎症(せきついしょう)、腰痛、坐骨(ざこつ)神経痛など

other equipment

その他設備機器

ウォーターベッド

水の流体特性を利用し、手技療法に似た刺激で身体の背面(頸部~肩部~背部~腰部~臀部~大腿後面~ふくらはぎ)をマッサージします

ドクター・メドマー

空気の圧力によって脚部をマッサージします。モード選択によって3種類のマッサージパターンが選べます。血液とリンパ液の循環を促進し、浮腫改善、疲労回復、疼痛緩和を図ります。

超音波療法

周波数1~3MHzの超音波刺激で深部組織に作用し、コラーゲン組織の伸張、血流を増大させます。また骨折部位にも作用し骨癒合を促進します。疼痛(とうつう)緩和の他、肩こり、リウマチ、関節周囲炎、関節拘縮、腱鞘炎、靱帯損傷、浮腫、血流の改善などに効果があります。
※人工関節や金属プレート等が挿入されていても施行可能です。

周波数1~3MHzの超音波刺激で深部組織に作用し、コラーゲン組織の伸張、血流を増大させます。また骨折部位にも作用し骨癒合を促進します。疼痛緩和の他、肩こり、リウマチ、関節周囲炎、関節拘縮、腱鞘炎、靱帯損傷、浮腫、血流の改善などに効果があります 。
※人工関節や金属プレート等が挿入されていても施行可能です。

レーザー療法

低出力の半導体レーザーをピンポイント照射することによって素早く痛みを和らげる疼痛治療です。
神経伝導の抑制、血流の改善、抗炎症、創傷治癒の促進などの作用があります。
治療中の痛みがなく、高い疼痛緩和効果があります。
腰痛、肩こり、関節炎、リウマチ、スポーツによる筋肉痛、腱鞘炎、神経痛に効果があります。

locomotor

運動器リハビリテーション

当クリニックではリハビリテーションの専門職である理学療法士が3名在籍しており、交通事故やスポーツ障害、加齢に伴う運動機能の低下、骨折や人工関節の術後、身体各部の痛みに対して「運動器リハビリテーション」を行っています。

理学療法士がマンツーマンで指導
医師の指示に基づき、患者様一人ひとりに合わせた最適な治療プログラムを作成します。

運動療法の実施
外傷や加齢に伴って起きる「立つ」、「歩く」などの日常生活動作に障害が生じた方に対して運動の指導をいたします。
四肢や体幹の筋力強化、立位バランスや歩行能力の向上で転倒を予防し、持久力の向上でより長い時間動ける能力を高めます。
また、自宅でもできる簡単な体操や自主トレーニング、ストレッチなどの指導も行っています。

徒手療法の施行
身体各部分のストレッチ、リラクゼーションマッサージ、また、動きが硬くなってしまった関節に対しては関節可動域訓練も実施しています。

物理療法による消炎鎮痛処置等
筋肉や関節などの痛みの緩和、まひの回復など、治療目的に応じて温熱療法や低周波治療、超音波・レーザー治療等を施行します。

アドバイス
日常生活のアドバイス・社会復帰・自立支援に対するアドバイスやお手伝いも行います、
※運動器リハビリテーションの実施には医師の診断、指示等が必要となります。

このような症状に悩んでいませんか?
・低周波やホットパックなどの物理療法を長期間続けているが症状が改善しない
・運動をしたいがどのような方法で運動したら良いのか分からない
・関節の動きが硬くなってしまった
・歩行状態が不安定で転倒を繰り返している
上記のような症状でお困りの方は、運動器リハビリテーションで症状が改善することがあります。理学療法士による運動療法や関節可動域訓練、ストレッチ、歩行訓練、体操指導をご希望の方は診察時に院長にご相談ください。

power plate

パワープレート

振動マシン「POWER PLATE」

1秒間に25〜50回の振動を起こし、身体に刺激を与えていきます。
その刺激で、ストレッチ効果や筋力アップ、リラクゼーション効果といった様々な効果を得る事ができます。