整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ 古都の味 ≫

スタッフブログ

古都の味

先日にしんそばを頂き、初めて食べました。

お店ではなく、自宅で調理してたべる分です。

名前だけは知っていましたが、予想をこえる美味しさであっと言う間に 食べてしまいました。

がぜん興味がわき、Wikipediaで調べてみると 「身欠きニシンを扱ったニシン料理の一つである。

江戸時代より、蝦夷地(現在の北海道)はニシンの漁で繁栄していた。
冷凍・冷蔵技術や輸送技術が未発達だった当時、水揚げされたニシンは乾燥品の身欠きニシンに加工されたのち、北前船などの海路で本州に移出されて流通し、長期保存が可能な海産物として重宝されていた。」

なるほど。

そして、京都の松葉というお店が元祖で、にしんそばを発案したんだそうです。

こんなに美味しいとは今まで知らず、ちょっと損した気分です。

おそらく いろんなところで食べられると思うので、これからはにしんそばを見かけたら注文 すると思います。

楽しみが一つ増えました。

Nishin_soba kyoto_コピー

次回の更新は5月27日(金)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!