整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ お正月飾り ≫

スタッフブログ

お正月飾り

新年明けましておめでとうございます。

一昨年の暮れ職場の先輩に誘われ室津公民館で、しめ縄作りの体験教室に参加 しました。

講師の方に習っている時は上手く出来たので、その気になり来年は自分で挑戦しようと思い年神様をお迎えする正月飾りの道具や材料などはメモしておいた。

いざ始めるとどうしても縄にならない。

その日は断念し、ネットで調べ後日再挑戦! 

ネットは便利ですね。

当日は寒気が降りていて気温6℃ 

2つ作ったが手が悴んでしまい3時間位 かかってしまった。

ポイントは3つの藁束を用意し、最初に内2本を右巻きに捻じり、左巻きに編んでいく、残りの1本は最初作った要領で2本の縄に左巻に絡めていけばよい。

年神様をお迎えすると、生きる力や幸せを授かるそうですよ。

まだまだ未熟ですがなんとか形になりました(写真)。
IMGP0001_コピー
コツは大分掴んで来たので来年こそは、もっと上質なものを作りたいと 思います。


次回の更新は1月11日(火)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!