5月牡牛座、6月双子座はオリオンの近くにあります。

.

12月4日の夕暮れに愛犬と散歩していたら、小野の方角に大きな満月が上がっていました。

今年一番のスーパームーン。

うさぎさんが大きく見えましたよ。

豊浦の冬空は山陰なので曇っていることが多いのですが、晴れているときは星空が

これでもかと思うほど綺麗です。冬の星空の代表はなんといってもオリオン座ですが

その周りにはオリオンの神輿を担ぐように輝く一等星が控えています。

牡牛座のアルデバラン、御者座のカペラ、双子座のポルックス、カストールと賑やかに

夜空に輝いています。

が、私が好きなのは双子座の次の星座の蟹座です。

四角く囲まれた中に星団があります。まるで蟹が泡を吹いているようです。

双眼鏡で見ないとわかりづらいですね。でも見つけたら感動しますよ!

その後上がってくるのが獅子座ですが、獅子座の簡単な見つけ方を次回にブログりたい

と思います。

その頃は獅子座が夜空の主役だと思います。

寒いですが、夜、晴れていたら、双眼鏡をお持ちでしたら蟹座を見つけてください!