整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ 初めての台風避難 ≫

スタッフブログ

初めての台風避難

令和2年9月6日(日)台風10号が下関市地方に最接近しました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
「これまでに経験したことのないような超大型台風で、自分の命を守る行動を とるよう最大級の警戒が必要だ!」との連日の報道で、近くの公民館に避難を しようと準備をしていた矢先、日頃から家内の体調を気遣って下さる 親切なご夫妻から「コロナ禍の中、我家でよかったら来ませんか」と お声をかけていただき、喜んでご好意に甘えることにしました。
避難先は築123年の古民家を約10年前にリニューアルされたお宅で、 昔の良いところを残した、とても落ちつく雰囲気のお宅です。
日頃から互いに料理をやり取りする間柄で全く抵抗感はありませんでした。
当日の夕食から翌日の昼食までの丸一日お世話になり、台風がまったく 気にならず快適な避難生活を送ることができました。
従来、台風は7月から10月頃に発生し日本に接近もしくは上陸するのは普通26個ぐらいだそうですが、今年は発生総数が、まだ14号に留まっています。
来ないにこしたことはありませんが、近年地球温暖化のせいか突発的で 予測困難な局地的集中豪雨が各地で発生しており、まだまだ油断できません。
ここ数十年、北浦沿線は比較的被害が少ないため住民はあまり備えをしていないのが実情です。
 私もご多聞に漏れず直前にあわててホームセンターや食品スーパーに駆けつけとても混雑しているのにびっくり!
必要なものはすでに すべて売り切れでいました。
今回の台風で安全神話が完全に崩れてしまうのかと危惧していましたが、 幸い事なきを得ることができました。
これを機に貴重品、、飲料水、食料品、懐中電灯、携帯ラジオ、スマホ充電器、
養生テープ、ガスコンロ、避難先にはなにをもっていけばいいのか真剣に 考えて、
日頃から備えておく必要があると痛感しました。


次回の更新は10月16日(金)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!