整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ フィッシング詐欺に合いそうになる ≫

スタッフブログ

フィッシング詐欺に合いそうになる

三月の下旬に「重要なお知らせ(Amazon)」というタイトルで、あるメールが届いているのを見つけた。
内容は大まかこんな調子である。

「あなたのアカウントに、何者かアクセスしようとした形跡があります。 すみやかに下のサイトからパスワードを更新して下さい。 本日、0時より24時間以内に実施されませんと、あなたのアカウントは永久に抹消されます。」

一瞬、戸惑いながらも指定の更新サイトにアクセスしてみたが、問われる内容がクレカの番号はもちろん、取引に必要なピンナンバーまで問われているのに不審に思った。
これは確認の必要があると思った。
24時間以内に云々というくだりも、脅しめいて変だと思った。
早速、Amazon公式カスタマーセンターに連絡したところ、やはり昨年からよくみられる詐欺メールだとわかった。
堂々とAmazonのロゴまで載せてあり、完全に騙される人もいるだろう。

危ういところだった。

昨今のコロナウィルスのことについても、友人からこんなメールが届いた。
「このウイリスが熱に弱いことがわかった。26〜27度のお湯が有効」
そんな要旨だった。
メールは長文でいかにもそれらしい内容だった。
私は 「ありがとう。でも26〜27度っておかしいですね。体温より低いじゃないですか。」
先方は、そう言えばそうですねと返してきた。
そのメールの文末に「このメールを拡散してください」のくだりにも 変な意図を感じた。変な世の中になったなとつくづく思った。
世界中が新型ウイリスで大混乱の真っ只中、これからもデマが飛び交うことでしょう。

読者の皆様、くれぐれも御用心あそばせ。
詐欺メールにもご注意お忘れなく。

追伸 いよいよの時はこれで対応します。ほとんどタダ。
高田_コピー

次回の更新は4月21日(火)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!