整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ 遥かなる南の島の思い出 ≫

スタッフブログ

遥かなる南の島の思い出

沖縄の遥か南に石垣島や西表島、竹富島などがありますが、そこからまた遥か南に周囲15キロの波照間島があります。
300px-Haterumajima_Island_Aerial_photograph.2009
波照間島は人が暮らしている島では日本最南端です。
島までは石垣港から高速船で2時間余りかかりました。
太平洋の波がバシンバシン船底を叩き、それでも速力を落とさないのでまるでジェットコースターにずーっと乗っているみたいでした。
船酔する方は大変ですよ。
今夜の宿の民宿「たましろ」は港からすぐにありました。
宿では宿泊者の人達と外のテラス席で夕食を食べたのですがなんと幻の泡盛といわれている泡波が3本も出ました。
泡波と刺し身などをいただきながら歓談していると夜も老けてきて空には満天の星。
southern-cross_コピー
島には灯りが少ないのと空気がきれいなので星が迫るように見えました。
ここには仕事とか生活に疲れたらやってくるよ。とか全国の郵便局で貯金をしてスタンプをもらっていて、ここに貯金をしにきたという人もいました。
次の日は民宿で借りた自転車で島の中を散策しました。
周囲15キロくらいで平らな島なのでゆっくり散策できました。
昼過ぎの高速船で石垣島に戻りましたが、いつかまた訪れたいと思っています。

すてきな波照間島でした。


次回の更新は12月3日(火)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!