整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ 可愛い侵略者 ≫

スタッフブログ

可愛い侵略者

IMG_1590ランタナ_コピー_コピー
この写真の花をある方が持ってきてくださり、その花のかわいらしさと 鮮やかさに関心を

持ったので、自分で鉢植えにして去年の秋から水をや っていました。

1ヶ月程前からつぼみがついて、この写真のような花が咲きました。

ただなかなか名前がわからず、最近ようやく『ランタナ』というのが判明 しました。

別名『シチヘンゲ』鮮やかな色の花をつけ、その色が次 第に変化することに由来する
そうです。

開花時期も長く比較的初心者でも育てやすいと書いてあり、なる ほどなるほどと

ウィキペディアを読んでいました。

すると最後の あたりで、「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定されている とあります。

本来の生育・生息地以外に侵入した外来種の中で、 特に生態系や人間活動への影響が

大きい生物のリストらしいです。

繁殖力が相当強いんでしょうね。

中南米原産とあり、その繁殖力 で日本古来の原産種が減っていったとしたら悲しいことです。

でも こういうリストにのるくらいですから、そうとうやられているでし ょうね。

こういう身近なところでも自然界の厳しい世界があるんだ ということを知り、一つ勉強になりました。


次回の更新は6月18日(火)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!