整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ 母の日に思う ≫

スタッフブログ

母の日に思う

5月12日は母の日ですね。

私は毎年、この母の日が近づくといつも思う事があります。

それは「自分の母親って、今何が好きなんだろう?」という疑問です。

皆さんはすぐに答えれますか?

母の日の由来について気になったので、調べてみました。

諸説あるようですが、母の日はアメリカで発祥したとされるのが最も有力な説のようです。

アメリカで起きた南北戦争中、「母の仕事の日」として、女性を集め、敵味方関係なく

負傷兵の救護を行った女性がいたのだとか。

その女性の死後、その娘が、母が生前に日曜学校の教師をしていた教会で記念会を開催。

その際に、母が好きだった白いカーネーションを祭壇に掲げたのだそう。

これがアメリカ全土に広がり、当時の大統領が「母の日」と制定しました。

亡き母に白いカーネーションを贈ったその娘の行為をうけ、母が他界している場合は

白いカーネーションを、母が健在であれば赤いカーネーションを贈るのが慣わしとなったのだそうです。

日常の忙しさの中で、ついつい忘れてしまいがちな親孝行ですが、

日頃の感謝の気持ちを込めて、何をしようか考える今日この頃です。


次回の更新は5月14日(火)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!