整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホームスタッフブログ ≫ お茶の間の国際交流してみませんか? ≫

スタッフブログ

お茶の間の国際交流してみませんか?

1年間、日本の家庭や暮らし、文化などを体験してみたい外国人や留学生のホストファミ

リーとして市大の留学生と交流を始めてのが8年前。

「アンニョンハセヨ」「カムサハムニダ」の挨拶を覚えて出会ったときに彼の口から出た言葉

は「初めまして!」でした。

(韓国語頑張って覚えた意味なかった。。。。)

心配をよそに彼は日本語がとても上手で、会話は全部日本語でした(ホッ)

週末に食事をしたり、一緒に出掛けるなどそれぞれの交流の方法があるようですが、

我が家が農家ということもあり、彼が興味をもってくれたので種蒔・田植え・草刈り・稲刈り

と1年を通して手伝ってもらいました。

お礼は食事とお酒でOK!

彼は家族思いで親切です。

礼儀正しく、特に目上の人に対してはそうです。

「アポジ」「オモニ」と父母の事を呼び、今では家族同然のお付き合いです。

1年の期限だったのですが、大学を卒業した今でも交流は続いています。

私にとっても韓国の歴史や食文化、家族に対する考え方など学ぶことの多い8年でした。

9月にはまた彼が稲刈りの手伝いにやってきます!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!