1年後

.

毎年この時期になると橙酢を仕込みます。

手作りするようになってからは、もうこれでないとだめと断言するほど美味しいポン酢が出来上がります。

橙は実が固いので、最初は手でぎゅっとつぶしてからジューサーで絞ります。

醤油は下関産。

ちょっと高いのですが、とびっきり美味しいお醤油です。

あとは、本みりん。

これらを醤油:果汁:みりん=5:4:1の割合で混ぜ、2Lのペットボトル3本できました。

本来ならば冷暗所で常温1年置くのですが、我が家は今どきの家なので、冷暗所がない!

ということで、冷蔵庫の野菜室で1年休んでもらいます。

このままでも十分なのですが、使う前に小分けして、かつお節と昆布を一晩つけてもさらに

美味しいですよ。

美味しくなーれの魔法をかけて、冷蔵庫に手を合わせた事務長です!

時期あの更新は1月23日(火)です。お楽しみに!