食レポ北九州編

0
.

皆さん、こんにちは。下関の二武整形・リウマチクリニックのスタッフです。

久しぶりに北九州のソウルフード、資さんうどんへ行ってきました。

今回もいつも頼むソースチキンカツ丼+うどんのセットを注文。

こちらの売りの一つが、天かすととろろ昆布とつぼ漬けが無料で取り放題。とろ

ろ昆布は珍しいですよね。

あとポイントはカツのカリカリ感。どうやったらこんなにカリカリに揚げること

ができるんだろうとおもうレベルのカリカリです。私は揚げ物はカリカリ派なの

で、こちらのチキンカツには堪能させてもらっています。

資さんうどんは8年ほど前から運営が投資会社、2年前にはすかいらーくが取得

し、全国展開となったそうです。昔ながらの定番メニューがなくなったり、北九

州の常連さんから見ると出汁の味が変わったとかどうとか。一部店舗ではつぼ漬

けが有料になっているとか。

福岡西部と佐賀県のソウルフードである牧のうどんは、本店で全ての支店の出汁

を毎日つくり、朝車で出汁を届けることのできる範囲でしか支店を出さないそう

です。

全国展開だったり地元中心であったり、そこは企業の考え方ですが、いずれで

あっても、地元で長年愛されてきた食べ物の味は、いつまでも残ってほしいなあ

と思います。