熊本グルメ

.

先日熊本に行ってきました。

そして、前から一度行ってみたかった『高専ダゴ』といういわゆる

お好み焼き屋さんに行ってきました。

昭和40年創業で、近くに有明高等専門学校があり、そこの学生に

安くてお腹一杯に食べさせたいとのことで、『高専ダゴ』という愛称

になったとのこと。

そして、そこは店員さんがお好み焼きを焼いてくれるのですが、大きさ

が30cm×50cmもあり、それを崩さずにヘラで一気にひっくり返すの

が名物。実際目の前で見ましたが、さすがに手慣れてあり、巨大なお好み

焼きを難なくひっくり返して見せてくれました。迫力ありましたね。

味は庶民の味という感じで、いわゆるこのあたりのソウルフードらしい

です。安心の味でさすが50年以上も地元民に愛されているのがわかります。

また食べに行きます。ごちそうさまでした。

次回の更新は1月23日(火)です。お楽しみに!