川棚 三恵寺

.
0000512593.jpg

川棚にある三恵寺をご存じでしょうか?

ボケ封じ観音で有名なので参拝された方もいらっしゃるかもしれませんね。

この三恵寺に70年に一度御開帳されるという秘仏・千手観音菩薩立像が今年10月1日か

ら2週間ほど本堂の回収記念に特別に御開帳されるということで参拝に行ってまいりました。

なんと観音様の目の前まで通していただき、写真もOKとのことで一生に一度御拝観できる

かどうかの観音様を写真に納めてまいりました。

観音様の手から本堂前に設置された梵字の書かれた柱(正式名称がわかりませんが)に

紐が結んであり、その柱を触りながら願い事をすると観音様と繋がるんだとか。

もちろんご本尊にも手を合わせましたが、ご本尊に触ることはできませんので、ありがたく

柱を触りながら家族の健康を祈ってまいりました。

近くには国見岩・蟹ヶ池・三尊石・座禅石などの古跡があり、国見岩のモッコクは山口県の

指定天然記念物になっているそうです。

自然もとても美しいので機会があれば是非ご参拝ください。