うちのお雑煮

.
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お正月は、家で美味しいお雑煮を食べながらまったり過ごしているところです。

雑煮は地域によって、またそれぞれの家庭によって違っていて、
有名なところでは、京都の白味噌仕立てだったり、
香川はあん餅の雑煮、
鳥取では善哉の様な甘い物もあるみたい
ですね。

驚きですねぇ、一度は食べてみたいものです。

では、我が家の雑煮を紹介します。
夫婦ともども九州出身なので、あごだしと鶏ガラでとった出汁、酒と醤油などで味を整え、
中身は鶏肉と白菜とネギ、蒲鉾、丸餅と
柚子皮で風味をきかせたシンプルなんだけど
飽きのこない大好きな味です。

色々な地域の雑煮もいいけど
でもやっぱり食べ慣れたものが一番ですね。
堪能してま〜す。
おかわり下さい!

次回の更新は1月9日(火)です。
なお、1月からスタッフブログは週1回の更新となります。
悪しからずご了承ください。