食レポ(第何弾?)

.

下関市民の皆様はもちろん、北部九州の方々に愛され続けている 小倉駅ホームの「かしわうどん」。

美味しいですよね。
柏うどん_コピー

ネットで改めて調べてみたら、 「北九州名物かしわうどん」は第二次世界大戦前より日本の鉄鋼生産量の過半を製造していた官営八幡製鉄所(1901年)で、日本繁栄を夢見て日々全力で働いていた人々の胃袋と心と魂を今日まで支えてきたうどんです。 とありました。
なるほど初めて知りました。

先月用事で北九州にJRで行くことになり、このコロナ禍ですから一応調べると 営業停止中とのこと。
さすがのかしわうどんも自粛に追い込まれたんでしょう ね。
また先で復活してくれることを願いながら小倉駅のホームに降り立つと、 なんと営業していました!

お店の半分はシャッターを閉め、でも半分で時間短縮 とは書いてありましたが普通に営業中。

ファンの一人としては嬉しかったですね。
この味はずっと残って欲しいし、残る味です。

これからも食べて応援して いきます。

次回の更新は2月19日(金)です。お楽しみに!