贅沢な悩み⁈

.

我が家の近くに雑木林があります。

毎年初夏になるとウグイスが鳴き出すのですが、

初めは舌足らずな鳴き声で鳴くのでいつになったらちゃんとホーホケキョと鳴くのかと

気になります。
Screenshot_20200714-182247_コピー_コピー

朝の早い時間に鳴き出したら気になって目が覚めてしまいます。

やっと6月の初めころになったらちゃんと「ホーホケキョ」と鳴きだしホッとします。

でも、7月になると「テッペンカケタカ」とホトトギスがやかましく鳴き出します。
Screenshot_20200714-182407_コピー_コピー

朝からウグイスとホトトギスが交代で鳴くもんですから目覚ましがいりません。

でも、毎朝夜が明けると鳴くのでゆっくり寝たくてもそれもできないのは

ぜいたくななやみでしょうか。

次回の更新は7月21日(火)です。お楽しみに!