豊浦愛好家

.
豊浦町で生れ育ってはや幾年

県外や有名観光スポットなどに行くことはあってもなかなか地元を見て回ったことがない

ことに気付き、最近は地元巡りにはまってます。

有ることは知っていても足を運んだことがなかったり、外から外観を見ることはあっても

中に入ったことがなかったりで新しい発見をしてみたりと楽しく観光しています。

つい先日は数十年ぶりにくすの森を訪ねてみました。

きれいに整地され、みごとなくすの木が!こんなだったかな?

当時はまわりも雑林があったような・・と記憶していた場所とちがう雰囲気がありました。

巨大なくすの木が枝を張り巡らせ、まるで森のように見えることからくすの森と

呼ぶそう。

残念なことに木の中が空洞化してしまったとかで切り落とされてる部分もありましたが

壮大なくすの木に新芽も見られ力強さを感じました。

子どもの頃遠足でくすの森に行き、友達と手を繋いでくすの木を囲んだことを

思い出し、懐かしさでしばらく眺めておりました。

樹齢1000年以上、まだまだ後生にくすの森が残せるようにくすの森を守る会の方々に

頑張ってもらいたいと思います。


次回の更新は19日(火)です。お楽しみに!