若松クイーン

.

美女コンテスト? 競艇? の話ではありません。

夏を代表する果物といえば、やはり「すいか」の話です。

先日、娘の家に立ち寄ったとき、何気なく食べた「すいか」の おいしさにびっくり!

これまでに味わったことのないようなシャキシャキとした食感に

甘さだけではない、どう表現したらよいのか…、

止めることの出来ないおいしさでした。

いただきもののようでしたが、聞くと“若松クウィーン”という品種だそうです。

さっそくネットで調べて見ました。

産地は北九市の若松区。小玉すいかで糖度が13~15度あり、カッパのシールが目印とのこと。
白尾_コピー

山口県にもおいしい「すいか」はたくさんあります。

萩市の相島すいか、

山口市の福賀すいか、

長門市の日置すいか、

などが有名です。

しかし、“若松クイーン”には、ひと味違ったおいしさがありました。

このおいしさは食べんとわからん!わからん! 

なにかのCMでしたね。

果肉にはカリウムが多く含まれ、疲労回復や利尿作用があり夏バテに効果が あるようですよ。

次回の更新は7月14日(火)です。お楽しみに!