美味しい新米

.

先週知り合いの農家の方から新米をいただいたので、さっそく炊いて食べました。

本当に美味しいですね。

ツヤツヤしていてコシがあっておいしい。
Screenshot_2022-10-04-15-16-38-30_bc2db4f7d4a3ecbd7110d668db0c059d_コピー_コピー

収穫の秋は梨や柿、葡萄にりんごなどなど果物も美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

またお腹が出てしまいます。

子供の頃、実家は農家でしたから毎年毎年新米を食べていたのですが、当たり前の事だったからそんなに気にしていませんでした。

竈で新米を炊いていたし、おこげも当たり前に食べていました。

家では酪農もしていたから牛乳も搾りたて。

鶏も放し飼いしていたから卵も産みたて。

何もかも新鮮でした。

今思えばなんとぜいたくだったことか。

でも、ここは川棚なので周りには農家も沢山あって直売所もあちこちありますから、野菜なんかも新鮮な物がありますから嬉しいです。

美味しい新米、今夜もいただきます。

次回の更新は10月14日(金)です。お楽しみに!