秋の匂い

.

すっかり朝晩は肌寒さを感じるようになりました。

一方日中は、日差しがあるとまだ少し暑さを感じますが、爽やかな風に心も癒されます。

そんな秋の風が運んでくるのは、「香り・匂い」ですね。

車を走らせてると、稲刈りが済んだ田んぼでは、藁の香りがしてきます。

「稲刈りの匂い」ってわかりますか?

稲刈りの時のあの匂い。

昼間稲刈りをした田んぼから、夕暮れ時に田んぼのほうから吹いてくる風に乗って

匂ってくる藁の匂い。

毎年、かいでいるのになんとなく懐かしい感じがします。

まだ日中は暑い日がありますが、この匂いで季節は秋へと移っていることに気付かされます。

稲刈りの終わった田んぼからは次々と「秋」のにおいがしてきます。

そして、我が家は今年も無事に稲刈りが終わりました(^_^)ノ

次回の更新は10月2日(金)です。お楽しみに!