硬貨の重さ

.

普段使っている小銭。

みなさんどのくらい重さがあるか知っていますか?

調べてみたところ、

1円 →1g 
5円 →3.75g 
10円 →4.5g 
50円 →4g
100円 →4.8g
500円 →7g

でした。

ある患者様に教えていただき、500円玉貯金を約1年以上前から始めています。

少々嫌がられるかもしれませんが、買い物する度に、お釣りで500円玉が来るようお金を出しています。

そして手に入れた500円玉。

缶切りでしか開けられない貯金箱に躊躇なく放り込みます。

貯金箱には何枚の500円玉が入っていることでしょう。

そんな時には貯金箱を体重計の上に乗せ、その重さを500円玉1枚の重さ7gで割り大体算出しています。笑

貯金は色々なやり方がありますが、 この500円玉貯金、ちょっとした自分の趣味になりつつあります。笑

次回の更新は6月28日(金)です。お楽しみに!