猫の利き手

.
我が家には3匹の猫がいるのですが

先日、動物病院に行った際に「雌猫には右利きが多く、雄猫には左利きが多い」と

いう情報を得てうちの猫達を観察してみました。

猫じゃらしで遊ぶときにどちらの手をよく使うか、ビンに物を入れて

どちらの手で取ろうとするのか、顔を洗うときはどちらの手なのか

どれも両方使うため、より使う方はどちらなのかと見ていてなんとなくですが

雌猫1→右利き

雌猫2→両利き?

雄猫→右利き

のようでした

右利きの猫は左利きの猫より遊び好き

利き手のある猫は
自信家、愛情深い、活動的、友好的

両利きの猫は
愛情や順応性が低く、攻撃的で神経質

と、性格にも関連性があるようです

猫に限らず犬などにも利き手はあるそうなので身近に動物がいらっしゃるかたは

観察してみるとおもしろいかもですね