燕の巣作りのお手伝い

.

生き物係のMです。

送迎の仕事の傍らに趣味(?)と特技(?)を生かしてクリニック周辺の草刈りやら木工細工

等やっています。

話は遡りますが、5月にツバメの巣の台を玄関そばに取り付けました。

ところが、ツバメは来るのですがなかなか巣作りが始まりません。

そこでいろいろ調べてみましたら、人が巣作りを手伝ってもいいということがわかりましたの

で、巣の土台となるものを作っておいておくことにしました。

童心に戻り、泥と草をこねたものをお椀の形に成形し土台の上に置きましたら、なんと

燕がやってきて巣作りを始めました!

感激しました!

カメラで撮ってみると枯れ草などあしらって上手に丸くなっています。

仕上げに羽毛を敷き詰めて、卵を5個産んでいました。

その後、七夕の頃に雛が孵りはじめました。

いまでは5羽が口を大きく開けて親の帰りを待っています。

毎日見ていますが、とても可愛いですよ。

皆さんも二武整形・リウマチクリニックにいらしたら、ちょっと上を見上げてみてください。

このブログがアップされる頃には雛達は飛び始めているのではないかと思います。