温泉♨温泉♨

.
shiretoko-rausu-utoro-onsen-06_コピー

今回のブログは釧路に単身赴任していた編です。

釧路はさすがに遠いです。車を持っていくのも足かけ3日がかり。

でも、道東にはそれの何倍もの魅力がありました。

まず温泉。

休みともなれば道東・道北の温泉地に出かけて行きました。

まずは知床半島。そこには潮が満ちた時にできる温泉があります。

羅臼の街から何キロも半島を上り、岩場の海岸にありました。でもあいにくと

時期もあるそうで入れませんでした。

近くの食堂の人に聞いた話では、ヒグマが出るから一人では行かないほうがいいとの

こと。2人3人でも怖いですね。

知床にはカムイワッカの滝温泉という川全部が温泉、滝壺が湯船の温泉があります。

半信半疑でしたが本当にお湯の川。湯気が立っていて滝壺の湯船も最高。

知床半島は神秘的です。

皆さんも絶対行くべきです。

この話はまたにして温泉の話にもどります。

道北の稚内の近くに豊富温泉があります。これがまたスゴイ!

お湯と原油?が混ざっているようなお湯でした。

ここでは更衣室含めてタバコなど火気厳禁。火がつくからです。

入っ後しばらく油臭いのですが、ここは逗留される温泉客が多いそうです。

アトピーとか皮膚疾患にいいそうです。

無料の温泉を調べるとたくさんありました。

道を尋ねながらやっと辿り着いた山の中に乳白色の温泉。

ちゃんと仕切りもあって男湯・女湯。昔は温泉宿があったけどやめたあと

湯船だけ残して、土地の人たちが管理しているとか。

とっても気持ちのいいお湯でした。

また行きたい所のひとつです。

つづく

 

次回の更新は12月4日(火)です。お楽しみに!