海の幸

.

1~2年前に干物にはまった時期があります。  

知人が唐戸市場で甘鯛の干物を買って食べたらものすごく美味しかった、

というのを聞き、私も買いに行きました。  

あいにく甘鯛が売り切れだったので、店主にお話しを聞きながら何種類 か購入。

どれも美味しかったのですが、写真ののどぐろの干物は私にとっては

衝撃的な美味しさで感動すら覚えるレベル。
IMG_1441_コピー_コピー

私は出身が海に近く、干物といえばアジやイワシのみりん干しがメイン でした。

これももちろん美味しいのですが、それとはちょっと違う美味しさ。

ごはんにも合いますし、お酒にも合う。

干物の中で一番高い値段だったので、 店主がすすめてきた時に

「ビジネス???」と少し思いましたが、この味の ポテンシャルなら

高いのもうなずけます。

もう1年以上買いに行っていません が、また近々買いに行ってきます。

次回の更新は8月29日(土)です。お楽しみに!