歴史遺産を活用した地域作り

.

22日(土)に土井ケ浜遺跡人類学ミュージアム開館30周年記念、土井ケ浜フォーラムにいきました。

歴史博物館、考古博物館、土井ケ浜ミュウジアム館の各館長や前田市長も参加されてのお話でした。

下関ボランティアガイドの会と川棚ボランティアの会も参加して活動内容を説明し、
地域の人との交流の場を広げ参加して体験し活用して行く事が大事で、
地元の人の熱意と人づくりが必要との事でした。

下関地区は歴史遺産が豊富なので企画しやすいのですが、博物館となると大変なようです。

歴史講座や体験型の講座は、よく参加し楽しんでいます。

一度だけ講座を一人で受けた事もありましたよ・・・・

ボランティアガイドの街道ウォークの時も参加者一桁の時ありましたね。

企画したら準備も大変だし裏方も大変やはり人って大事ですね。

秋には山城の企画もあるので楽しみです。

今、旧下関英国領事館で下関城郭パネル展を7月22~8 月27日までやっています。

12の城跡を紹介していますよ。

展示されている12ケ所はいきましたが行くとなると案内人が必要です。

秋には川棚の山城の整備が出来ればお知らせします。
KIMG0066_コピー

次回の更新は8月4日(金)です。お楽しみに!