本物は違う!

.
0000497314.jpg

先日、とんかつを食べに行きました。すると期間・数量限定で本わさびがついているメニューが

ありました。今まで自分でわさびをすって食べたことがなかったので、好奇心から今回は

こちらを注文しました。ラストの1個だったらしく、ラッキーでした。

ちなみにウィキペディアで『わさび』を調べてみると、

「わさび(山葵)は、アブラナ科わさび属の植物。日本原産。食用。強い刺激性のある

香味を持ち、日本独特の香辛料として以前から欧米や東南アジアで認知度の高まりを

見せている。また、日本においても、家庭用練わさびには西洋わさびを本腫と混ぜ合わせ

たものが多い。」

とあります。なるほど、なんとなくは知っていましたが、日本が原産なんですね。

さて、いよいよ料理が運ばれてきて、本わさびをすりすりすり。。。

オリジナルのたれ(ポン酢ベース+大根おろし+ネギ+みょうが)とすりおろしたばかりの

わさびをアツアツのトンカツにのせて、パクリ!

んん~。。。。この鼻につーーんと抜ける香りの心地よさ!

チューブ入りとは天と地の違い!

辛さが軽いというか、上品なんですね。

たれもポン酢でしたので、あっさりとした味で大満足でした。

定番の味も好きですが、たまには違う味もまたいいものですね。

ごちそうさまでした!