暑い夏

.

今年も梅雨が終わってからいつものように暑い夏がやってきました。
本当に暑い。
あの5月の暑さが羨ましいです。
でも、日本はほんとに四季があるからいいですね。
夏の後に秋がきて涼しくなりますから。
赤道直下の国々はこうはいきません。
毎年毎月毎日夏ですから。
私は前職でけっこう赤道付近の国に寄港してきましたが、中でも暑いのはフィジーだと思います。
で、なんとこの国にはインド人が人口の半分くらい暮らしているのにびっくりします。
昔イギリス領だった頃に労働力としてインドから連れて来られたそうです。
どこに行ってもいら中国系の人たちもけっこう暮らしていました。
この島国には鳥取砂丘のような大砂丘があります。
いつも季節風が吹いているのでシンガトガの海岸は海の方から砂が吹き上げて砂漠のような砂丘ができていました。
ちょうど一緒に船医として乗っておられた亡くなられた作家の永井明さん達を案内してツアーしたところ、永井さんもすごく驚いていました。
フィジーでは海底調査のために泥を採取したりしましたが一番のびっくりは魚釣り調査でした。
海底まで200mくらいテグスを入れるとすぐに餌に食いつきます。
それも釣り針五本全部に2kgくらいの大物が。
上げるのにも大変でした。
そんな深いところにこんなにたくさんいるものかとびっくりでした。
あとにも先にも一回きりです。
でもフィジーは遠いですね。もう行くことはないでしょう。

次回の更新は8月9日(金)です。お楽しみに!