春の訪れ

.

4月になってから、目覚まし時計セットがいらなくなりました。

我が家の近くの林にウグイスが来てくれます。

毎年のことですが彼は始めは「ホーホケ」くらいしか鳴かないのが、日を追って上手に鳴き出します。

早く起きろとやかましいくらいです。

送迎している内日の方も『あたまの上で鳴いているけど、どこにいるか見つけられない。』とおっしゃっていましたから、けっこう遠くの木の枝でさえずっているのでしょう。

私も犬との散歩中にもさえずりが聞こえるので探しますがよう見つけきりません。

本によると、鳴くのはオスのウグイスだそうです。

それも、オスはメスが近くにいるときれいな声で鳴き、いない時はあまり上手じゃないそうです。

なんか、生き物みんなおんなじみたいですね。

さて夜空に目をやると夜九時頃しし座が真上にきています。

北斗七星の裏側に逆?マークを探してください。

カギの下の明るい点が主星レグルスです。後ろ足が三角になっています。

全体をイメージしたらライオンになりますよ。

次は乙女座スピカです。お楽しみに。

次回のブログ更新は5月4日(金)ですが、祝日ですので7日(月)に更新と
なります。