巣立つ

.
0000494557.jpg

二武整形・リウマチクリニックの待合室に掲げている絵画は地元・豊浦町出身の

堀 研(ほり けん)氏の作品 「巣立つ」です。

最初、この絵を見たとき、地元・湯玉にアトリエを構える 堀 晃(ほり ひかる)氏の作品かと

思いました。

3年前、下関美術館で堀 晃氏の絵を見たのですが、まさにクリニックの待合室にある

作品と画風が似ていて、てっきり晃氏の作品と思っていました。

そしてこのたび、このお二人が兄弟と知り、びっくりするやら納得するやら。。。。

私が美術館で見た晃氏ですが、現代日本絵画展大賞や昭和会展優秀賞など輝かしい

経歴をお持ちです。

また奄美大島の人々との交流を描いた「今夜は眠れないこの島で」というエッセイ集も

あります。これは、プレゼントにいただいたのですが、いい作品でした。

リリー・フランキーさんも絶賛されています。

さて、クリニックの絵の作者・堀 研氏ですが本名は「ほり みがく」と読むそうです。

研けば大成するという意味で名づけられたとのこと。

まさに、兄弟で研きあって大成されたのですね。

兄: 堀 研 昭和23年(1948年)生まれ     山口県宇部市在住

弟: 堀 晃 昭和27年(1952年)生まれ     山口県豊浦町湯玉在住