孫の一言

.
連休に孫が
お盆玉でおもちゃを買いに行くと言っていた事で思い出しました。

お盆に孫3人を連れて実家に墓参りに行った時
義姉が孫達に小さな袋に小遣いを入れて渡してました。

5才の孫が
お正月のお年玉見たい
ばあばお盆にもらったから
   お盆玉よネ
と言って喜んでバッグにいれてました。
娘にその事を言ったら笑ってましたが
その後に事務長のブログにお盆玉
の事が書いてありました。
孫の言った事は間違いないと思い
さすが我が孫と
親バカぶりではなく祖母バカぶりと   心の中で叫びました。
今思えば私達の子供の頃もお盆
には親戚や親から小遣いをもらってましたがお盆玉とは思いもしませんでした。
今回孫の一言で
随分昔の事や両親の事を思い出しました。
今度のお彼岸には墓参りに行く予定です。

 

次回の更新は9月25日(火)です。お楽しみに!