喫茶店にて

.

 
最近カフェというお店が増えてきているように感じます。
 
スターバックスコーヒー、サンマルクカフェ等々…。
 
 
そこでは、様々なコーヒーの上にトッピングがあったり、
 
季節限定の飲み物があったりといろいろ洒落ています。
 
  
 
しかし、僕は違います。
 
友人とコーヒーブレイクをしようものなら喫茶店です。
 
昔ながらの喫茶店です。
 
 
 
数年前から友人と集まっては、ある喫茶店でコーヒーを飲みながら昔の話だったり、
 
他愛もない話をして笑いあったりして過ごしています。
 
 
 
軽食やコーヒーの種類はいくつもありますが、
 
そこで僕は「ガテマラ」(グァテマラ)というコーヒーをいつも注文しています。
 
メキシコのホンジュラスが原産国となっており、甘い香りと適度な酸味が特徴のコーヒーだそうです。
 
 
その喫茶店では、毎回このガテマラコーヒーしか飲んでいません。
 
友人と、「ちょっと通ぶった客になろう。笑」と冗談ながらのノリで
 
毎回同じコーヒーを嗜んでいるため、そこの喫茶店の他のコーヒーの味はわかりません。
  
 
でも僕がよく行っているその喫茶店、居心地がいいんです。
 
お昼時は結構賑わっている様子を見かけたことがありますが、
 
夕方にかけてはお客も少なく、のどかでレトロな雰囲気です。
 
 
 
今後も友人と集まる機会があれば、ここの喫茶店を使わせていただこうと思います。