向日葵

.

梅雨が終わり夏本番ですね。
毎日毎日暑いです。
そんな中ひまわり畑にいってきました。
h1_コピー

一面に広がるひまわり畑は、夏の風物詩です。
暑い夏に元気に咲くひまわり。
太陽の恵みを受けて咲くひまわりは 「向日葵」と書くだけあり、 常にお日様の方に向かっていました。
本葉が開き、つぼみが開き始めるくらいまで太陽を追うように東から西へと動くそうです。
このように動く理由は、一説によると葉にたくさんの光を受け、養分を多く作り出すことによって成長するためだといわれています。
そして花が一度咲いてしまうと、ずっと東向きで動かなくなるそうです。
h2_コピー

色々と調べた上で見に行くと、また一段と楽しむことができました。
みなさんもひまわりから元気をもらいに見に行ってみてくださいね。

次回の更新は8月16日(金)です。お楽しみに!