右利き⁉️ 左利き⁉️

.

左利きの人は全体の8%~15%だそうです。

その中でも女性より男性のほうが多少、多いようです。

どうしてそうなるのか諸説ありますが、まだはっきりと解明はされていません。

普通の人はどちらか答えられますが、自分はどちらなのか分かりません。

というのも小学校低学年の頃、箸を左手で持っていたものを右手で持つように

母から矯正させられたことが大きな要因の一つだと思っていますが、完全には

右利きにはならず、どちらつかずになってしまった。

スポーツだとテニス、卓球は左手でラケットを持つ、野球でボールを投げるのも

グローブで捕るのも左手これが一番困る、しかし打つのは右なんです。

ゴルフは右打ち、釣竿も右投げ。

サッカーボールは左足で蹴る。ボーリングも左手で投げる。

食事の箸はいまだ右、スプーンは左手、飲酒のグラスはどちらも可能です。

字は右で書きますが、絵は左です。

カラオケマイクは左手、裁縫左手でボタン付けズボンの裾上げなどはかなり

上手いと思っています。

昔は左利きの道具はあまりなかったが、最近は充実しているようです。

こうしてみると「左利きより」といったところかな。

次回の更新は10月16日(火)です。お楽しみに‼️