北海道釧路での思い出その2

.

 

釧路でもお盆の頃に花火大会がありました。

釧路川河岸で上がるので、幣舞橋から見るのが最高なのですが釧路の夏は濃い霧が

立ちます。

川べりは特に濃いのですが霧ぐらいじゃ打ち上げを延期しないのです。

その年は音しか聞こえません。やはりつまらないから皆帰ってしまいます。

皆さん真夏なのにジャンパーを羽織って。霧が出る日は気温が10度ちょっとしかないので

寒いのです。

暑い夏が苦手な方はいいでしょうね。

釧路郊外には牧場が広がっています。

道路も真っ直ぐに伸びていて、ドライブには最高ですね。

夏はとても短くて海水浴など無理無理。そしてすぐに秋がやってきます。

北海道の秋はナナカマドやイチョウの紅葉がとてもきれいです。

ちょっと足を伸ばして大雪山の方に行けば山の紅葉が素晴らしい。

天気も良くて空気もとてもおいしいです。鮭も帰ってきます。

この鮭の遡上がすごいです。

ちょうど旅先の羅臼の川で見たのは狭い川に信じられない数の鮭が

毎日毎日戻ってきます。

それらのほとんどは河口のヤナで止められて人間が捕獲します。

それでも小さな魚道を通って川上に遡する元気な鮭もいて、その魚たちは自然の産卵を

するようです。

秋に北海道に行かれたら是非とも鮭の遡上を見てください。

長くなるので今回はこれまでです。

 

次回の更新は2月12日(火)です。お楽しみに!