冬の朝顔❓

.

私が送迎をしている患者さんの家の近くに朝顔が咲いているんですが、 その開花時期が妙に長いので以前から気になっていました。

私の知っている朝顔は、夏の暑い時期の2カ月くらいの開花時期だった と思うのですが、今回の朝顔はとにかく開花時期が長い。

半年くらいは 咲いているんです。
IMG_6792_コピー

今回調べてみると、この朝顔は『琉球朝顔(オーシャンブルー)』という品種で した。
IMG_6797_コピー

ネットには、

「琉球朝顔は朝顔と比べて生命力が強く、つるをよく伸ばして近くのものに絡みつくのが特徴。
早朝は青色、午後にかけて紫色に変化する変わった性質をもっていることから、ベランダや庭のガーデニングに人気です。
朝顔は一年草ですが、琉球朝顔は多年草で強健。
10数メートルも蔓を伸ばすこともあります。葉の大きさも普通の朝顔に比べて大きくハート型をしており、花を房状につけ夕方まで咲き続けます。」

と書いてあります。

そして開花時期ですが、

「琉球朝顔の開花期間は長く、6月末頃に始まり、霜が降りる11月頃まで咲き続けます。」

なるほど、それで開花時期が長い訳ですね。

勉強になりました。

次回の更新は11月19日(金)です。お楽しみに