何かの兆候⁈

.

 この頃、忘れ物や落し物が増えてきたように感じます。
職場の勤怠管理の打刻カードやロッカーキーまだいいのですが、
ゴルフ場の 駐車場でドアーを一日中開けっ放しにて帰る時まで気づきませんでした。
また貴重品金庫のキーをかけずにプレーしていたこともあります。
いずれも運よく被害はありませんでした。

落し物では免許証、財布、マイナンバーカード、時計、クレジットカードなど 数々ありますが、いちばん最近では保険証を落としたと思い、1週間ぐらい して駐在所に遺失届けを出したら翌日洗濯層の中から出てきました。

ところで令和4年(2022年)今年ですが5月13日より75才以上の 免許更新の際、新制度が導入されることをご存じですか?
過去3年間に一定の交通違反歴がある人だけを対象に、運転技能検査が あります。
これは試験で期間内に合格しなければ更新は出来なくなります。

私もまもなく後期高齢者(75才以上)になります。
運転免許更新の際、 受験しなければならない認知症検査の内容も新しくなるそうですよ。
最近の高齢者の事故など考えると当然だと思いますが、まだまだ自分は 大丈夫と思っていても気付かないうちに認知機能が低下して来ます。
自覚症状がないというのが困ったものです。

まだまだ車は必需品です。
絶対に交通違反をしない覚悟で安全運転に 気を付けていきます。

次回の更新は4月8日(金)です。お楽しみに!