亀考

.

今年の異常気象はどうしたものでしょう。

12月初旬まで暑いくらいだったのに、中旬頃から急に冬になったみたいでした。

私の生まれ育つた鹿児島の気候に似ています。

本土最南端の佐多岬が北緯31度で、下関が34度なので気候変動は緯度で3度ほど変化したのではないでしょうか?

年内に雪が積もるなんて無かった事です。

自然界でも大変なのかもしれません。

今年の夏はどうも蚊が少なかったような気がしませんか?

それと秋は洗濯物を取り込む時に時々カメムシが服の裏に着いていたりしていますが、今年はまだ一度もカメムシを見ていません。

以前長崎で仕事をしていた頃、毎日朝になると船の電灯の回りにビッシリカメムシが着いていました。

その数数百匹。

で、朝の雑談で「すごい数のカメが付いていて臭い臭い」と騒いでいたら部下のひとりが「カメカメ言わんでください。」と言うのです。

なるほど、彼の名は亀澤君で、いつもみんなからカメちゃんカメちゃんと呼ばれていたからです。

それともう一考。

私はパクチーを食べますが、妻や子供たちは絶対食べません。

なぜ?と聞くと、パクチーはカメムシの臭いがする。というのです。

絶対違います。

パクチーは噛むとほのかな甘みがあるし、香りは焼飯や焼きそばなどの油臭さを和らげます。

特にクセのあるココナッツオイルなどに合うと思います

。東南アジアでは必ず皿の端に付いているから一緒に食べますよ。皆さんも食べてみてください。

きっとクセになりますよ。
Screenshot_2022-12-28-08-14-21-93_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12_コピー_コピー

次回の更新は1月10日(火)です。お楽しみに!