中秋の名月

.

昨日9月10日は中秋の名月でした。

秋は空気も澄んできて月がキレイに見えてきます。

日本や中国、韓国では月の模様がうさぎに見えるようですが、世界各地では違うようですね。

先日テレビで知りましたが、うさぎの耳がワニの口になったり、ロバになったり、女性に見えるようです。

国それぞれですが、身近な人や動物になるようです。

月は自転しないので地球からはいつも同じ面しか見えないのもあると思います。

国立天文台のホームページを見ると昨日の満月と木星や星座の位置がみえます。
Screenshot_2022-09-11-07-43-18-28_bc2db4f7d4a3ecbd7110d668db0c059d_コピー_コピー

今年は水瓶座の近くなので明るい星が少なかったのでいつもよりキレイに見えたのではないでしょうか?

近くにあった明るい星は木星でした。

また来年もキレイな中秋の名月を見たいものです。

次回の更新は9月16日(金)です。お楽しみに!