フィッシング詐欺に合いそうになる

.

三月の下旬に「重要なお知らせ(Amazon)」というタイトルで、あるメールが届いているのを見つけた。
内容は大まかこんな調子である。

「あなたのアカウントに、何者かアクセスしようとした形跡があります。 すみやかに下のサイトからパスワードを更新して下さい。 本日、0時より24時間以内に実施されませんと、あなたのアカウントは永久に抹消されます。」

一瞬、戸惑いながらも指定の更新サイトにアクセスしてみたが、問われる内容がクレカの番号はもちろん、取引に必要なピンナンバーまで問われているのに不審に思った。
これは確認の必要があると思った。
24時間以内に云々というくだりも、脅しめいて変だと思った。
早速、Amazon公式カスタマーセンターに連絡したところ、やはり昨年からよくみられる詐欺メールだとわかった。
堂々とAmazonのロゴまで載せてあり、完全に騙される人もいるだろう。

危ういところだった。

昨今のコロナウィルスのことについても、友人からこんなメールが届いた。
「このウイリスが熱に弱いことがわかった。26〜27度のお湯が有効」
そんな要旨だった。
メールは長文でいかにもそれらしい内容だった。
私は 「ありがとう。でも26〜27度っておかしいですね。体温より低いじゃないですか。」
先方は、そう言えばそうですねと返してきた。
そのメールの文末に「このメールを拡散してください」のくだりにも 変な意図を感じた。変な世の中になったなとつくづく思った。
世界中が新型ウイリスで大混乱の真っ只中、これからもデマが飛び交うことでしょう。

読者の皆様、くれぐれも御用心あそばせ。
詐欺メールにもご注意お忘れなく。

追伸 いよいよの時はこれで対応します。ほとんどタダ。
高田_コピー

次回の更新は4月21日(火)です。お楽しみに!