ところ変われば。。。

.

 先日、テレビで海外で暮らす日本人の方が、「日本との違いでびっくりしたこと」という話題

で放映されていました。

 イタリアでは、昔から不吉なことを言われたらすぐに近くにある鉄を触ることで、悪いエネ

ルギーが放電されると信じられているようです。

現地の方の検証映像を見ると、本当に近くにあるドアノブ等に飛びつく映像が見られました。

 最近は各県の迷信や習慣、行事などをテレビでよく見かけます。

国や県での文化の違い、地方の方言など面白いなあと思います。

 私はクリニックで患者さんとお話ししていて、「キビス」という言葉の意味が分からなかった

のですが、皆さんはご存じでしょうか?

次回、私のブログの順番が回ってきた時に答え合わせをしようかな。