整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム ≫ スタッフブログ ≫

スタッフブログ

健康ウオーキング

12月1日毎年行われている川棚地区の健康ウォ―ク、

岩谷十三仏とクスの森を訪ねて約6kのコ―スを歩く行事です。

子供から高齢者まで参加されています。

クリ―ンハイキングに、来られた人も友達を連れて来られ今年から山登りとウォ―キングを始めたそうでこれからいろいろ参加したいと言っていました。

クスの森に着くと貸切バスがきていて仲間がガイドしていました。

挨拶を交わしゴ―ルにむかって歩き、着くと小野 地区の人達が豚汁とおにぎりを、振る舞ってくれました。

とても美味しかったです。

そして楽しみにしてた抽選です!

見事シクラメンをゲットしました。

帰りに川棚農業祭によってみたら、知り合いが手作りの紙芝居で川棚の民話をしていました。

皆いろいろ頑張っています。

ついでに野菜を買って帰りました。

8日の豊田町の山城散策は多人数のため後日特別するとの事で延期に成りました。

残念です。

次回の更新は12月17日(火)です。お楽しみに!

我が家の洗濯事情

朝から洗濯機の調子が悪い。

洗濯1回終わるまで1時間半。

洗濯機が止まっては開け止まっては開け…

朝の忙しい時間は1秒でも惜しいのにイライラしますね。

井戸水で水の出が悪いのか、

洗濯機自体が壊れたのか、

買ってそんなに経ってないはずなのに…

裏の軒下に置いてある場所も悪いかもしれません。

洗濯機も家の中に設置できる今頃ばやりの家にしたいなぁと思いつつ、

毎回洗濯機を買い換えてもう何台目でしょう。

次回の更新は12月13日(金)です。お楽しみに!

安定の美味しさ!

私はファーストフードをあまり食べません。

しかしハンバーガーは無性に食べたくなる時があり、

それでたまに 買いにいく程度です。

そういう私ですが、今回K社フライドチキンの2ピースクーポン券をいただきまして。

K社のフライドチキンは数年に1度レベルの私ですので、たまにはたくさん食べてみるか

ということで、フライドチキン祭りにしてみました。

2ピースに1000円パックというのを追加注文。 上の写真は全体の3分の2です。

さすがにこれだけだと口の中が油味で占領される ので、キャベツとニンジンスティックを
準備。
そして、ビールと共にフライドチキン祭りを堪能しました。

ケンタッキー_コピー
さすがのK社のフライドチキン!

スパイスが効いてとても美味しかったです。

また買いに行きます。

次回の更新は12月9日(火)です。お楽しみに!

親心

先日子どもの保育園でお遊戯会がありました!

長女はお友達で一緒に劇をして合奏をして・・・

なかなかみんなと同じことが出来なかった去年が嘘のようにお姉さんになっていました!

次女は初めてのお遊戯会でヒラヒラの可愛い衣装を着せてもらっていましたが、

たくさんのお客さんに緊張した表情でほとんど動いていませんでした(笑)

でも泣かずにステージに立っている姿に我が子の成長を感じました!

子どもの成長は本当に早いですね!

次回の更新は12月6日(金)です。お楽しみに!

遥かなる南の島の思い出

沖縄の遥か南に石垣島や西表島、竹富島などがありますが、そこからまた遥か南に周囲15キロの波照間島があります。
300px-Haterumajima_Island_Aerial_photograph.2009
波照間島は人が暮らしている島では日本最南端です。
島までは石垣港から高速船で2時間余りかかりました。
太平洋の波がバシンバシン船底を叩き、それでも速力を落とさないのでまるでジェットコースターにずーっと乗っているみたいでした。
船酔する方は大変ですよ。
今夜の宿の民宿「たましろ」は港からすぐにありました。
宿では宿泊者の人達と外のテラス席で夕食を食べたのですがなんと幻の泡盛といわれている泡波が3本も出ました。
泡波と刺し身などをいただきながら歓談していると夜も老けてきて空には満天の星。
southern-cross_コピー
島には灯りが少ないのと空気がきれいなので星が迫るように見えました。
ここには仕事とか生活に疲れたらやってくるよ。とか全国の郵便局で貯金をしてスタンプをもらっていて、ここに貯金をしにきたという人もいました。
次の日は民宿で借りた自転車で島の中を散策しました。
周囲15キロくらいで平らな島なのでゆっくり散策できました。
昼過ぎの高速船で石垣島に戻りましたが、いつかまた訪れたいと思っています。

すてきな波照間島でした。

次回の更新は12月3日(火)です。お楽しみに!

紅葉の季節です!

本の秋の魅力といえば、やはり木々が色づく紅葉です。

雑誌やインターネットでは、様々な紅葉のおすすめスポットが紹介されています。

私はこの連休で宮島に紅葉を見に行って来ました。

イチョウは黄色く、もみじも赤く色づきとても綺麗な景色でしたが、場所によっては

終わりかけの所もあり、ギリギリ紅葉を楽しむことができました。

今年は季節ごとのイベントをしっかり楽しんでおります。

ただ1つ残念なことに…

現在、宮島の大鳥居は大規模な保存修理工時中のために全体がシートで覆われており、

見ることができませんでした。

工事期間は未定との事でしたが、工事が終わったらまた見に行きたいと思います。

次回の更新は11月29日(金)です。お楽しみに!

焼き芋が食べたい季節です

店でも焼き芋が売られており、いい匂いに釣られてしまいます。

我が家ではみんなで畑で育った芋を掘り、枯れ木などを集めて焼き芋をしました。

焼きたてホクホクのお芋はとっても甘くて美味しかったです。

一般に売られているサツマイモは9~10月に一斉収穫して1年流通させていくのですが、

収穫したてのホヤホヤの10月ごろはそこまで味が熟成されていないのだそうです。

11月ごろになり始めると、おいしさが甘みとなってにじみ出て最高の味になるのだとか…。

つまり、焼き芋を焼くなら今(11月)が一番いいってコトですね^_^

次回の更新は11月26日(火)です。お楽しみに!

防犯意識

今日は非常に寒い朝で、車外は2度でした。

近年、凶悪事件が目立つようになりました。

そのため、通勤中に各地域によって保護者や見守りの方を頻繁に見かけるように

なりました。

近隣とかかわりがない世の中になりましたが、各自が声を掛け合って事前に防ぐこと、

身近にとらえて身構えることが大切だと感じました。

次回の更新は11月22日(金)です。お楽しみに!

国民歳の違い

十数年前のことです。
私は外国車を購入し愛用していました。
ある日のこと、燃料メーターがゼロに近づき給油のサインが付きました。
朝の出勤が遅れ、スタンドに寄る余裕がなく仕方なく車を走らせておりました。
燃料メーターはいよいよゼロになるや、車の動きが弱々しくなりとうとう止まってしまったのです。
よりによって、バス停の5メートルほど前に。
朝のラッシュのイメージを想像して下さい。
二車線の国道は大混雑。
ハザードランプを付け、携帯で保険会社に電話するも、顰蹙の眼差しが矢のように飛んでくるのをジッと耐えて待つしかありませんでした。
電話が終わっても、電話をしているような格好をして、視線を背中でうけました。
とても顔向けできなかったのです。
ようやく給油車が来て、その場を去ることができました。
要するに、私は国産車と同じようにメーターがたとえゼロになっても多少の余裕があるはずだと、勝手に思い込んでいたのです。
それは勝手な思い込みでした。
日本人は律儀なわりに曖昧なところもあります。
その車の生産国は厳正な正確さを重んじるのです。

ゼロはゼロ。

100は100。

ないものはない。

あるものはある。

曖昧さは不誠実なのです。
これが国民性というものです。
国民性の違いは確かに存在します。
国家間の外交は難しい。

次回の更新は11月19日(火)です。お楽しみに!

クリーンハイキング

11月3日に川棚大クス里山街道クリ―ンハイキングを行ないました。

このコースは新日本歩く道紀行100「温泉の道」認定コ―スです。

スタ―ト前から雨が少し降っていましたが雲り空になり歩くにはちょうどよかったです。

90名位の参加者でしたが親子ずれの組みもあり昨年より平均年齢は低かったせいかスム―ズいきました。

一組の親子の4~6才位の姉妹がちいさなゴミまで辺りを探して拾っていました、

しばらくすると妹が飽きてくると姉のほうがゴミを拾うため参加したのだからと言い聞かせたのにはさすがにびっくりしました。

小野 地区の人達がクスの森でしし汁を振る舞ってくれました。

とても美味しかったです。参加者は川棚の杜に戻ってガラポンの 抽選してから解散です。

終わってからガイド仲間と川棚の宮地獄神社の餅まきにいきついでに、秋田山にある今散策コ―ス作っているところをまわって帰りました。

あ~疲れた‥

次回の更新は11月15日(金)です。お楽しみに!
二武整形
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!