整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ 薫堂さん ≫

事務長ブログ

薫堂さん

前回のブログに少しだけ登場した小山薫堂さん。

大好きなんです、夫婦共に❣

4,5年ほどまえになりますか。

羽田空港で搭乗前のチェックインをしている時、巨大な看板が目に付きました。

そこには短いエッセイが書かれていたのですが、それが何とも良かったのです。

作者は「小山薫堂」

失礼ながら、その時は全く存じ上げなかったのです。

実は大変有名な脚本家で、あの「おくりびと」を手掛けた方だったのです。

それ以来、小山さんのラジオやエッセイは細かくチェック。

そして、故郷が熊本県天草市ということを知りました。

この天草にはとてもユニークな航空会社があります。

たった1機の機体で運行しているのです。

その名も「天草エアライン」

天草はイルカの群れを見ることが出来るのですが、そのイルカを機体に塗装。

「可愛い」という意味の「みぞか」という言葉を取って「みぞか号」と命名したそうです。

この「みぞか号」に乗ってみたいという思いと、小山薫堂さんの故郷という思いが

重なりまして、2019年の春に二人で行ってきました。

天草の話をすると長くなりますので、今回は写真で紹介します。

時津教会
IMG_6297_コピー

みぞか号
IMG_8089_コピー

天草の夕陽
IMG_8106_コピー

そして、この度、小山薫堂さんは天草を舞台とした映画を製作。

「のさりの島」というタイトルだそうです。

あらすじを小山薫堂さんのラジオで聴いたのですが、もう観たくてたまりません。

是非とも下関でも公開してほしいですね。

楽しみにしています❣


次回の更新は6月8日(火)です。お楽しみに!



 
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!