整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ 家しごと ≫

事務長ブログ

家しごと

先日、たまたま立ち寄った野菜屋さんで、箱入りイチゴに遭遇しました。
IMG_1219_コピー_コピー

私、こういうのに目がないんです!

即購入し、ジャムを作りました。

小さいのはそのままで、大きいのは切りながら形を揃えていきます。

計ってみましたら2キロ以上ありましたので、今回は1キロでジャムを作ります。

イチゴ1キロに対し、キビ砂糖450グラムをまぶし、少し置きます。

水分が出てきましたら火にかけ、焦げないように強めの中火で煮ていきます。

途中あくが出ますので、丁寧に取り除きます。

レモン1個分の果汁を加え、さらに過熱しますと、透明感が出てきます。

なるべくイチゴの粒を壊さないようにするのがポイントです。

20分ほど煮詰めたらコップに水を張り、イチゴの液体をすくって水に落としてみます。

固まっていたら、ペクチン化している証拠ですので、火を止めます。

後は消毒した容器に詰め、子供たちに送ります。

甘さ控えめで、粒がしっかりしたジャムが完成しました。

トーストにクリームチーズを厚めに乗せて、イチゴジャムを乗せるのが大好きなのは

次女。

長女は手作りヨーグルトに乗せるそうです。

残ったイチゴは冷凍しました。

牛乳と蜂蜜でイチゴシェーキにしたり、楽しみがてんこ盛りです。

次は何作ろうかな(≧▽≦)



次回の更新は5月21日(金)です。お楽しみに!







 
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!