整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ 明日は何の日? ≫

事務長ブログ

明日は何の日?

1703年1月30日

赤穂浪士討ち入りの日なんだそうです。

「忠臣蔵」で有名なこの事件。

今さらここでとやかく言うことはありませんが、とかく

吉良=悪い

赤穂浪士=良い

というイメージがありますよね。

どの忠臣蔵を観ても、そのように描かれています。

ところが、一説によると、吉良上野介は政治の手腕を発揮し、納めていた土地の

民にたいそう慕われていたとの事なんです。

脚本家の主観によるものでしょうが、同じようなケースがもう一つ。

現在の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀。

明智光秀といえば、主人に反旗を翻した反逆児として教科書には書かれていました。

ところが、彼も吉良上野介と同じく、民に慕われていたとの事なんです。

主君・織田信長を討った後豊臣勢に追われ、山中を逃げ惑うのですが、

なんとその道中多くの民が食べ物を差し出したり、道案内をしたりと

逃げる手助けをしたそうなんです。

大河ドラマでは、そんな優しい明智光秀の人となりが上手く表現されており、

毎回楽しみなんですが、結末を知っているだけに最終回が辛いですね。


もし織田信長が生きていたら日本はどうなっていたでしょうね。


そういえば高校の修学旅行で京都の宿泊先が「本能寺ホテル」でした。

日本史大好き女子だった私は、興奮のあまりまんじりともせず一夜を過ごし、

翌日のバスで爆睡。

唐津に着いてもまだ寝ていたという醜態をさらしてしまいました。


今の日本を見て、過去の偉人たちはどう思うのでしょうか。

ふん!と鼻で笑われますね、多分。


次回の更新は2月2日(火)です。お楽しみに。
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!