整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ 太陽の恵み ≫

事務長ブログ

太陽の恵み

暑い暑い夏が過ぎ、ようやく秋の気配が漂い始めましたね。

先日、スーパーでイチジクを見つけ、早速購入しました。

私、イチジクに目が無いんです♥

実家にイチジクの木があり、完熟したとろけるようなイチジクをずっと食べてきたので、

ついつい買ってしまいます。

そのまま食べるのもいいのですが、マイブームは

「ちょい干し」

金ザルに乗せて、1日だけ干します。

そのまま干すのは抵抗がありますので、ひと工夫。

洗濯の時につかう目の詰まったランドリーバッグにザルごとスッポリ入れます。

そして、日当たりの良いベランダへ。

帰宅するころには、セミドライのイチジクが完成しています。
fig_コピー

色は悪いのですが、ねっちりとした食感と得も言われぬ自然の甘みが最高なんです。

早速、朝食にトースト+クリームチーズ+チョイ干しイチジクでいただいてきました。

朝から最高に幸せでした💛


チョイ干しは、食感だけでなく、栄養価もグンと違うそうです。

私は毎年、大量のプチトマトで、ドライトマトを作ります。

その光景たるやなかなかのものですよ。

さすがにドライトマトは乾燥に2,3日かかりますが、これも一度作ると病みつきに

なります。

からからに乾燥したドライトマトは小分けの瓶に詰め、ひたひたのオリーブオイルを

注ぎます。

後は料理の出番を待つばかり。

なんといっても一番のお気に入りはフランスパンをバターとガーリックでトースト

した上に、みじん切りのドライトマトのオイル漬けを乗せて、パクリ!

あれほど大量に作ったはずなのに、もうないの?という速さでなくなります。

きのこ、玉ねぎ、柿、リンゴ、かぼちゃ、ナス、ニンジン。。。

とりあえず、なんでも干してみます。

思いがけない美味しさに出会いますよ。


次回の更新は9月15日(火)です。お楽しみに!
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!