整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ 「ヤクザときどきピアノ」 ≫

事務長ブログ

「ヤクザときどきピアノ」

『「サカナとヤクザ」「ヤクザと原発」など、潜入ルポで知られるライターが

ピアノ教室に♫』

『譜面の読み方も知らない52歳の挑戦』

『「ダンシングクイーンが弾きたいんです』


こんな表紙の文句にぐぐーーーっと引きつけられ、翌日には手元に本が届くという

ありがたいインターネットショッピングのお陰で、地方に住んでいてもほとんど不自由

しない昨今。


鈴木智彦氏の「ヤクザときどきピアノ」。


一気に読破しました!

もちろん彼はヤクザではなく、ヤクザ専門のルポライターなんですが、

とにかくピアノに関しての知識が凄い!

へえー、そうなんだーなどと唸りながら読み進めました。

もちろん、52歳のおじさんがピアノ教室を苦労して探し、1年後ダンシングクイーンを

発表会で弾くまでのながれと、レイコ先生という素晴らしいピアノ教師とのやり取りも

絶妙な語り口で書かれています。

この「レイコ先生」なんですが、面白い先生なんです。

何だか親しみを感じるなと思ったのも当たり前。

私のピアノの先生と重なるところがたくさんありまして。

嬉しくなりました。

私の先生は、まるで「ドラえもん」なんです。

私がピアノに夢中になるような「引き出し」をたくさんお持ちなんです。

お陰様で6月で3年目に突入しましたが、未だにピアノに夢中で飽きることがありません。

この本にも書かれていますが、ピアノは本当に特別な楽器のようですね。


3年前のあの日。

思い切ってピアノを弾いてみたいと口にしてみて良かった。

こんな素敵な出会いが用意されていたなんて、夢にも思わなかった。


さて、今夜も羊と鋼の森にどっぷりはまりましょうか。


次回の更新は7月31日(金)です。お楽しみに!







 
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!