整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ おしん再び ≫

事務長ブログ

おしん再び

毎朝7時15分からNHKBSで過去の朝ドラの再放送があります。

今期はあの驚異的な視聴率をたたき出した「おしん」。

オンエアーされたのが1983年。

今から36年前ですね。

ちょうど私が航空会社に入社した年で、入社式の社長の言葉の中で「おしん3年」と

いう言葉があり、今でも鮮明に覚えています。

おしんが嫁ぎ先の佐賀でお姑さんから壮絶ないじめに遭うシーンがありますが、

あのあと佐賀県のイメージがガタ落ち。

私も佐賀の出身ですが、出身県を聞かれても

「唐津です。。。。。。。佐賀県の。。。。。」と最後に小さく付け加えていました。

それにしても、「おしん」

今見ても強烈に面白いですね。

てっきり橋田寿賀子先生のオリジナルと思っていましたが、実はモデルがいたそうです。

ある日、橋田先生のところに手紙が届き、自分の命はもう幾ばくも無い。

だが、この壮絶な人生を誰かに知ってもらいたい。読んだら破棄してほしいと書いて

あったそうなんです。

貧しい家に生まれ、奉公にだされ、女郎部屋にも売られたとか。

それを呼んで橋田先生は「おしん」を書きあげたそうです。

あまりの反響に全国から「おしんちゃんに食べさせて」と米俵が送られてきたとか。

100万円の現金もあったとか、お母さん役の泉ピン子さんが話していらっしゃいました。

さて、話は戦争へと進んでいきます。

おしんの人生も大きな転換期を迎えます。

ストーリーを知っているだけに、辛いですね。

でも観ますよ最後まで。

「スカーレット」も最高に面白いですし、朝から事務長、忙しい忙しい!


次回の更新は11月29日(金)です。お楽しみに!

 
二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!