整形外科・リウマチ・リハビリテーションなら山口県下関市|二武整形・リウマチクリニック

整形外科・リウマチ性疾患でお悩みの方が安心して受診していただける専門的なクリニックです

二武整形・リウマチクリニック

ホーム事務長ブログ ≫ 下関海響マラソン ≫

事務長ブログ

下関海響マラソン

11月4日、抜けるような青空の元、いよいよ下関海響マラソンが始まりました。

今回はフルマラソンに私たちのほかにもう一人女性スタッフが、そして5キロの部に

2人のスタッフがエントリーしました。

そしてスタートの号砲がなり、一斉にスタート。

なんとスタート直後から凄い汗が。。。。!

とにかく暑かったのです。

いつもなら長袖のシャツと半そでを重ね着するのですが、今回は半そで1枚で正解でした。

前半はフラットでとても走りやすく1キロごとにペースを見ていたのですが、いつもの

練習より1分近く速いペースで走り続けました。

とにかく調子がよく、もっと上げてもいけそうなそんな気さえしていました。

前半25キロまではこの速いペースで走り続けました。

こんなことは初めての事でしたので、後半どうなるのか想像がつかないくらいでした。

そして、後半は海響マラソン名物・坂のオンパレード。

案の定、足が止まってしまいました。。。

 

人生そんなに甘くない。

 

前半でスタミナをつかってしまったのか脚も肺も大丈夫なのに全身の細胞が

溶け出すようなそんな疲労感がまとわりついてきました。

おまけに異常な暑さ。

何人ものランナーが道路わきに倒れこみストレッチをし、走行中係員に止められる方もいました。

どんなに水分を摂っても摂っても乾きが治まらないのです。

塩飴を持っていたのですが、体が受け付けない。

これはリタイアか。。。とさえ思いましたが、そこがフルマラソンの面白いところ。

 

「いつ回復するかわからないから、あきらめるな」

 

この言葉通り、8キロ手前から少しずつ走り出しました。

どこにそんな力が残っていたのか、自分でもわかりません。

ただ、いつも悩まされていた左膝の痛みが今回全く出ていないことに気がついたのです。

1月から毎朝欠かさずパワープレートで筋トレした効果だと確信しました。

38キロまで来てリタイアなんて絶対できない!

歯を食いしばって走っていましたら、前方に何やら見慣れた後ろ姿が。。。

 

院長でした!

 

そこからはもう足がつらないように慎重に慎重に進み、初めて二人で一緒にゴール

しました。

そのあと、もう一人のスタッフも見事完走!

もう感動で言葉が出ませんでした。

そんなに練習する時間などなかったはずなのに、最後まで諦めずに頑張り通しました。

5キロに出た2人も無事完走!

 

私たちのタイムは相変わらずでしたが、今回の大会は忘れられない感動のゴールとなりました。

 

「記録より記憶」に残る大会でした。

 

月曜日はトレーニングはお休みしましたが、今日からまたパワープレートでの筋トレを

再会しました。

次のレースが控えていますからね。

 

まだまだ走り続けますよ!

 

次回の更新は11月9日(金)です。お楽しみに!

PS.メダルと完走賞の写真を撮るのを忘れていました。次回アップしますね。

 

 

二武整形
リウマチクリニック
〒759-6311
山口県下関市豊浦町吉永1844
tel: 083-772-0835
fax:083-772-0855
曜日
午前
午後
<診療時間>
[午前] 9:00~12:30
[午後] 14:30~18:00
<休診日>
木曜午後
土曜日午後、日曜・祝日 アクセス

モバイルサイト

二武整形・リウマチクリニックスマホサイトQRコード

二武整形・リウマチクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!